ページ

2011/08/17

中之島哲学コレージュ/哲学カフェ「身ぶりは何を語るのか?」参加者のご感想

こすがです。8月10日に開催された中之島哲学コレージュ/哲学カフェ「身ぶりは何を語るのか?」の参加者の方々のご感想をいくつか紹介させていただきます。

「日常生活、常に何となく気になっていた「身ぶりのコミュニケーション」について、他人と多様な意見を共有できとても楽しかった。コミュニケーションの手段の一つとして考えることは、これからの人との意思疎通でとても重要な経験になった。」

「自由に話し合うという進行スタイルは新鮮でした。身近な「身ぶり」というテーマにこれほど話題があるものだと思っていませんでした。たくさんの気づきがありました。」

「「身ぶり」ということばの定義についてよく考えさせられました。定ギも人それぞれですね。」

「皆さんが身ぶりについて色々お話されているのを聞いていましたが、皆さんのほぼ全員に恐らく無意識的に何らかの身振りが見られました。また、聞いてくる側の皆さんもうなずいたり笑顔を向けられたり、「聞く」態度で聞いておられるのが印象的でした。態度と身ぶりというのは、コミュニケーションにおいて案外密接にむすびついているのではと感じました。」

当日はお暑い中38名の方々にご参加いただきました。ご参加いただいたみなさま、お疲れさまでした。