ページ

2011/08/01

哲学カフェkonan、参加者募集中!

こんにちは、まつかわです。
東北のほうは大雨で大変な地域もあったようですね。
みなさん、ご無事でしょうか?

さて、今週は、ラボカフェでのニーチェツアーがいよいよ山場、そして、カフェフィロ初の哲学カウンセリングに関するセミナーと盛りだくさんの週ですが、もうひとつおすすめのイベントがあります。
愛知県江南市で開催される哲学カフェkonanです。
テーマは「日本のアイデンティティ」。

江南青年会議所の方がこのお話を持ちかけていただいたときは、まだ冬でした。
その後、東日本大震災や国旗・国歌問題など、「日本って何だろう?」と考えさせられる問題が次々に報じられています。
全くの偶然ですが、いま、このタイミングで「日本」について考えることは、とても重要なことではないでしょうか?

といっても、ただ「日本らしさって何?」、「日本って何?」と問われても、テーマが大きすぎて難しいですよね。
ご安心ください。
今回は、最初に、日本の「こころ」と「かたち」についてわかりやすく解説したDVD『傳〈つたえ〉』を鑑賞します。
DVDでは、様々な偉人たちが日本について語った言葉が紹介されています。
DVDを観ながら、自分はどの考えに共感し、どの考えには共感できないか考えると、自分自身の考えを探るヒントになるはず!
いま、この時代に、参加者のみなさんとどんな「日本」を構想できるのか楽しみにしています。
(当日、私が思わずツッコミをいれてしまった、日本の武士道を説いた言葉もご紹介しましょう)

参加は予約制です。
参加をご希望の方は、哲学カフェkonanのサイトをご覧のうえ、FAXかメールにてお申し込みください。


ふだん哲学カフェに参加したくても、遠方で参加できないという方のご参加、お待ちしております!