ページ

2011/09/17

Repli 02号が届きました。

こんにちは、まつかわです。
「アートと哲学をあなたに」を標榜するArt-Philの編集者さんから、Repli Vol.02が届きました。

Repliっていうのは、「アートに内在する詩を読解し、哲学的な世界観を抽出し、社会における多様なコミュニケーションを形成すること」をテーマに展開する「アート発のカルチャーマガジン」。




こんな手の平サイズのなかに、アートと哲学がキュッと詰まっています。

本体中身は白黒ですが、中にはその号で特集された作家の作品がカラーで紹介されている小冊子も。

02号の特集は、村山修二郎さんです。
わたしもRepliにて初めて知ったのですが、植物を素材(モチーフという意味だけでなく、文字通り画材としても使う)にとても興味深い活動をしている作家さん。
自然とはなにか、時間とはなにか、考えさせられる作品たち(いつかコラボしたい!!!)。


私は、ミルトークについての文章(エッセイ?)を書かせていただいてます。
2008年、東京で開催したミルトークの言葉も紹介しています。
そのミルトークで、編集者のAさんと出会い、「こんな雑誌を作ろうとしてるんだけど」と声をかけられたのでした。

Repliは、Art-Philさんのサイトのほか、Amazonでも販売しているそうです。
Amazonのページでは、目次だけでなく中身もちらっとみれます。
アートに関心のあるかたは、チェックしてみてはいかが?