ページ

2012/01/21

そして飛び込み参加してきました

そして超直前のお知らせをしたあと、私自身が「とよなか国際交流センター」での哲学カフェに飛び込み参加してきたのでした(遅刻しました)。思えばセンターが豊中駅に移ってから初参加でした。

テーマは「ひま」っていいこと?わるいこと?。参加者は10名前後でしょうか。ほんわかとした進行役の雰囲気もあって、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ただ、私の頭は(好調のときがそもそも少ないのですが)絶不調。考えようとすると考え始めるそばから考えたことが消えていき、話をきいたそばから聞いた言葉が頭から消えていくという感じで、たとえるならメモ書きした粘着力の弱い付箋を貼り付けては落ち貼り付けては落ちというのを繰り返しているような感じでもがいてました。そうこうする間に発言を求められ「蜘蛛を30分ぐらいみてます」とか(事実ですが)意味不明の発言をし、「くもおじさん」という称号を頂戴してとぼとぼ帰ってきたのでした。もはや完全にあやしい参加者だったでしょうね・・・。