ページ

2012/04/07

哲学ファシリテーター入門 @東京

3月25日(日)カフェフィロセミナー「哲学ファシリテーター入門」@東京

参加者募集開始から24時間で定員に達した東京初のカフェフィロセミナー。哲学カフェ未経験の方、哲学カフェを運営されている方、ファシリテーターとして活躍されている方など、多くの方々にご参加いただきました。講師は東京のカフェフィロファンにもお馴染みの松川絵里さんです。

前半は哲学カフェに関する講義と質疑応答。
哲学カフェの歴史や目的・特徴から哲学カフェの開き方まで、具体例とともに松川さんにお話しいただきました。
また、質疑応答では、テーマ設定や進行について、哲学カフェ運営者の日頃の悩みについて、松川さんからアドバイスがありました。




後半は、海外で開発された教材「シンキングスキル~哲学者の道具箱」をもとにワークショップを実施。
およそ哲学とは縁が無いような「身近なあるもの」を巡って対話は始まりました。最初は戸惑っていた皆さんも、徐々に松川さんのペースに乗せられ、いつのまにか対話は深まっていきました。

「これは何?」に始まり「なぜそういえるの?」「その根拠は?」「その前提は妥当なの?」「反対のことも言えるよね?」など多くの問いかけによって、「真実を探求する」体験を参加者全員で共有することができました。

哲学対話の素材はどこにでもあること、哲学対話は笑いながらできること、この2点は筆者の新たな発見でした。もっとも、このセミナーを通して「哲学対話はもっと気楽に楽しんでいいんだ!」と認識を新たにしたのは筆者だけではないでしょう。



セミナー後は2次会会場へ移動。松川さんから関西での哲学カフェの様子をうかがったり、哲学&哲学カフェ談義に花が咲いたり、あっという間に時が過ぎていきました。

ご参加いただいた皆さま、有り難うございました。
今回ご参加いただけなかった方々のためにも、第2回のセミナー開催をぜひ実現したいと思います。


廣井 泉