ページ

2012/06/24

「部活ビルダー かえるぐみ」のブログで紹介されました。

こんにちは、まつかわです。

「部活ビルダー かえるぐみ」のブログでカフェフィロの活動が紹介されました。

http://kaerugumi.exblog.jp/15621161/


■部活ビルダー かえるぐみ
『部室ビルダー』とは、街に(町に)影響力のある面白くて深い活動と出会い、地域やコミュニティとの関係性をイメージしつつ、さまざまな場所を部室化するノウハウを蓄積した研究会的全国ネットワーク型のチーム…この夏、水と土の芸術祭で「部室ビルダー かえるぐみ」始動します。全国にあるすてきな活動・楽しいスペースやチームとのつながりを大切に広げていきたいと考えております。

「部室ビルダー かえるぐみ  ブログ」は日々このようなカタチで拡大・進行中です。
http://kaerugumi.exblog.jp/
「にいがた・ 水と土の芸術祭」での活動内容はこちらです。
http://www.mizu-tsuchi.jp/





こちらに、この作品の作者である藤浩志さんが企画の趣旨を書かれています。

http://geco.exblog.jp/14134366/


部室は活動を行うところではなく、活動の控室のようなところ。・・・ちなみに活動は別のところで行う。演劇部は舞台で発表し、スポーツ関係はグランドや体育館で…軽音部とかは練習室ではあるが活動はライブハウスとかホールで行う。…というところが重要。(http://geco.exblog.jp/14134366/)


カフェフィロも店舗をもたず、いろんなところヘ出かけていって活動して、そのことによっていろんな地域や人とのつながりができていっているので、なんだか背中を押してもらったような気分です。


お近くの方は、ぜひ7月14日から始まる「にいがた・ 水と土の芸術祭」にも足を運んでみてください。