ページ

2012/06/26

中之島哲学コレージュ/コレージュのかせつ2「みんなで企画を考える」

こすがです。6月22日に開催された中之島哲学コレージュ/コレージュのかせつ2「みんなで企画を考える」に参加者された方々のご感想をいくつか紹介させていただきます。

「「対話」が"仮"の場でできるということが印象的でした。」

「今回行われた議論を次回へ引きつぐという意味での継続性をもつことができたらと思います。テーマの継続性、あるいはデータベースでしょうか。」

「前回のコレージュのかせつも来て、今回も来たのですが、やはり同じテーマを何度もすることで、話が広がる事はあるなと思いました、3回目があっても良いかも。何人かから話しもでましたが、大きなテーマでなく、小さな疑問。気にかかる事を話すのもおもしろいと思います。"そんな事が気になるんや"という発見があると思うから。みんなのテーマを紙に書いてくじみたいに引いたことを話し合うとか?」

「仮説仮設中之島の画面に「ホーム」と書いてあったのがおもしろかった。本間さんの人との対話に関する考え方は、自分が人と話すときの考え方と同じだったので、菊地さんや意見を話された男性の話はオドロいた。」

「久しぶりのコレージュでした。前にきていた時より、ずっと少人数だった。聞きやすかった。 これは、人数の要因だけでなく、いつものような、拡散的な対話?(言い放し)でなく、本間×菊地の対話が、ちゃんとコミュニケイテッドな状態になっていて、話の流れを追いかけていけたことがよかったのだと思う。こんな構築的なセミナーぽいのも、私は大好きです。」

今回の参加者は18名でした。ご参加いただいたみなさま、お疲れさまでした。