ページ

2012/07/13

中之島哲学コレージュ/哲学セミナー「誕生肯定と生命の哲学」

こすがです。7月6日に開催された中之島哲学コレージュ/哲学セミナー「誕生肯定と生命の哲学」に参加者された方々のご感想をいくつか紹介させていただきます。

「先生のお話がすばらしかったのはもちろんのこと、聞き手側の人々の鋭い意見の活発な交流に驚きました」

「「誕生」や「誕生肯定」と言った話は、自分の興味分野とつなげて考えてしまうんですが、音楽とすごく似通っているように感じました。「和音」といったものも気がつけばそこにあり、それをどのように肯定していくかによって、音楽、特にクラシックなどは発展していましたので。」

「今まで生きてきた中で出会った「生まれた」ことに対する様々な問いが思いだされました。独りで考えるよりも多くのことがわきあがってきたように思います。」

「今回はじめての参加でした。はじめて会う人の思考を一度にたくさんトレースすることが、しんどくて、そして楽しかったです。自分の思考のトレースもできてそれもたのしかったです。そしてくるしかったです。今てつがくしているなあと感じました。」

「ゲストの森岡先生のていねいな話、哲学はガマンなのかと思っています。 積み重ねたものの強度をためすような話、だいぶ年を取っていますが、かえって分かるような気がします。コレージュは初めてでしたが、楽しかったです。「自分が生きていることを自分で話すこと」が、誕生肯定かと思いました。」

今回は参加者71名と大盛況でした。ご参加いただいたみなさま、お疲れさまでした。