ページ

2013/11/24

奈良でお仕事

こんばんは、まつかわです。
今日は進行のお仕事で奈良へ行ってきました。

オーダーメイドの哲学カフェ、進行役派遣のお仕事です。
詳しい内容を書くのは控えますが、高橋さんによる哲学対話について講演のあと、4つのグループにわかれて、それぞれのテーマで実際に対話を体験していただきました。

4つのグループなので、進行役は4人です。
岡山から大阪まで高速バスで行って、大阪から高橋さん、川崎さんとともに本間さんの車に同乗させてもらいました。
行きは真面目に打合せしながら。
帰りは参加者のみなさんのおしゃべりに刺激をうけたのか、楽しくおしゃべりしながら。
笑いすぎて、ほっぺが痛いです。

参加してくださったみなさんにも、本日の哲学対話が、自分の考えやモヤモヤを言葉にしてみること、考えのちがいを楽しんだり味わったりすることのきっかけにしていただけるとうれしいです。