ページ

2013/12/03

エネルギーについて考えたり、手芸したり・・・

こんにちは、まつかわです。
正確にいうとカフェフィロのイベントではないのですが、カフェフィロメンバーが関わってるイベントということでご紹介。

まずは明日、12月4日(火)の夜。
いつも中之島哲学コレージュを開催しているアートエリアB1(京阪なにわ橋駅構内)にて、エネルギー問題を考える催しがあります。

ラボカフェ/学生プレゼンテーション「いま、エネルギーを問い直す−オランダからのヒント−」


発表者は、昨年、一昨年もお世話になった、大阪大学の日蘭学生会議のみなさん。
今年は、いままで以上に自由にやってもらいたかったので、中之島哲学コレージュのシリーズからははずしましたが、きっと関心ある人も多


もうひとつは、来週夜、12月10日(火)。

手芸カフェ 〈てづくり〉の喜怒哀楽

編み物が好きなカフェフィロの本間さんと松川の企画です。
CSCD周辺の楽しい仲間たちにも声をかけ、手芸について語らいます。
おそらく、少人数で和気あいあいとした会になるでしょう。
編みモノ、縫いモノ、皮細工etc...手芸好きの方がいらっしゃれば、ぜひ!

手芸なんて哲学となんの関係もないやんけと言われればそうですが、かぎ針編みと珊瑚の美しい関係を数学的に解明した数学者もいるので、この日、手芸から哲学的な何かが発見される可能性がないこともないかもしれません。ないかもしれません(笑)。