ページ

2014/07/11

ソトコトでびゅー☆

こんばんは、松川です。
台風8号、大丈夫でしたか?
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
岡山は雨すらふらず、拍子抜けでした。

閑話休題。
『ソトコト』という雑誌をご存知でしょうか?
様々な地域で、美味しいものをつくったり、まちづくりしたり、暮らしやすい社会が楽しく居心地良くなる活動や仕組みやモノを紹介してるソーシャル・エコマガジンです。
(上記説明は、いち読者=まつかわの主観的な認識です。間違ってたらごめんなさい。)

その『ソトコト』8月号にて『哲学カフェのつくりかた』が紹介されました


ちっちゃくですが、的確にこんな本だよとわかりやすい文章で伝えてくれて、大感激です。

気になる方は本屋で151ページをチェックしましょう。
特集「うつくしいソーシャル・デザイン」に関心がある方は、そのままレジへどうぞ。

私は、ながれのかばんや えいえもん、チェルシーハウス、ユニバーサルデザインって何ですか?、子どもたちの?を育むLGBTを語る…あたりは確実に熟読です。
あ!「地方にある暮らし」は、岡山市なんですね!「みんつく(みんなでつくる財団おかやま)」が取り上げられてる! 
岡山で活動してたら必ず耳にする財団で、知人が関わっていたりするのでこれも熟読必須です。

全国で読まれてるのに、ちゃんと地域に貢献してる活動が取り上げられてて、すごいなぁ。