ページ

2014/08/10

NSDセミナー@東京

こんにちは、ひろいです。

遅くなりましたが、さる7月26日-27日に開催されたNSDセミナー@東京のご報告です。

今回で3回目になるNSDセミナー、講師はすっかりおなじみの松川絵里さんです。
前日に岡山から東京入りし、その晩は『哲学カフェのつくりかた』の刊行イベントに出演されさぞお疲れかと思いきや、翌朝はこの笑顔!




さて、今回の参加者は女性と男性4名ずつの計8名でした。参加動機は「対話の進行に役立てたい」「仕事に活かしたい」「じっくりと考えたい」「松川さんに会いたい」などさまざまで、遠方四国から参加してくださった方もいたんですよ!

NSDは参加されるメンバーによってまったく雰囲気が変わるのですが、今回はとても穏やかで和やかに行われました。といっても、疑問点や不安に感じる点は明らかにし、妥協することなく着実に歩みを進められた皆さんは、探求の共同体の一員であることを十分に自覚されていたようです。



2日間ともランチ時以外はほぼ座りっぱなしの皆さんでしたが、頭の中はフル回転されていたはず。終了後は、「とにかく疲れました」「こんなに考えたことはない、というくらい考えた」「別のテーマでまたやりたい」「3泊4日の合宿NSDをやりたい」などの声をいただきました。

ご参加くださった皆さま、有難うございました。
またお会いしましょう!!