ページ

2014/09/24

日々、修行

こんばんは、まつかわです。
昨日は、カフェフィロの正会員研修&交流会に参加してきました。

互いに最近の活動や困ってることなどを聞きあったりしたあと、対話のsafetyとinquiryについて学びました。

個人的には、今まで何度話をきいても抽象的でぼや〜としていたsafetyについて、実際に対話の中で自分自身がしてるふるまいと結びつけて理解できたのが大きな収穫でした。


ちなみに、企画・進行してくれたのは、最近、医療者向けの対話やセミナーにも力をいれてる高橋綾さん。
たまに「進行役を育てるのは無理なんじゃないか」とか言いだすんですが、そのわりに、こうしてみんなが育つ機会をちゃんとつくってくれるのです。

たしかに、哲学対話って、「こうしたら必ずうまくいく」というノウハウやワザがあればできるってものではないので、高橋さんや他の人と全く同じようにできるわけではありません。
一度うまくいったからといって、次も同じやり方でうまくいくとも限らない。
でも、だからこそ、こうして、対話に必要な姿勢や考え方を確認し、自分自身の活動を振り返れる機会って大事だなと思います。

というと、正会員限定なんてズルイ!…という方もいらっしゃるかもしれませんね。
研修内容は必ず、今後のカフェフィロの活動に活かされるのでご心配なく。
新しいワークの実験も兼ねているので、いつか、カフェフィロセミナーかなんかでパワーアップバージョンを体験していただけるかも?