ページ

2014/11/19

他人に対する無関心

こんにちは、まつかわです。
かしもとさんより、カフェP/Sの報告が届きました〜。


こんにちは、かしもとです。
11月16日にカフェP/Sで行われた哲学カフェについて簡単に報告します。

前回私が進行役をした7月は哲学カフェ本の出版の影響もあり、多くの参加者がつめかけどうしようかとあたふたしたのですが、ブームがすぎるのは早いもので(笑)9月にやった「演じるとは」の時が9名、今回は12名と、普段通りの哲学カフェに戻りました。

さて、今回のテーマは「他人に対する無関心」。
「触らぬ神に祟りなし」ということわざもありますが、「見て見ぬふり」をしたり「しょせん他人事だしね」と言って済ましてしまうことが多くなってきたなあという自分に対する反省からテーマを決めました。

話し合いでは、SNSで「屠殺処分をされる犬や猫を助けてください」という内容のメールが送られてくるんだけど、関心はあっても動けないよね、という話をきっかけに「無関心とは、装うものではないか」「他人が自分に向けて「この人は無関心だ」と指し示すようなものではないか」「関心をもつこがええことやということになっているけどほんまやろか」などなど、さまざまな角度から意見がだされました。
途中、「あたたかな無関心」みたいなものもあるんじゃないか、という発言があり、「見て見ぬふり」ならぬ「見ないふりして見る」という無関心のあり方(これは関心なんだけど)にはなるほどと思わされました。

さて、次回の神戸哲学カフェは来年、1月18日(日)に開催します。

ちなみにカフェフィロとは関係ありませんが、今週金曜日、アートエリアB1でイベントをします。

まちカフェ「郊外住宅地の高齢化を考える」
日時:11月21日(金) 19:00-21:00
場所:アートエリアB1

詳細はこちらよりどうぞ。

お時間のある方はのぞいていただけるとありがたいです。

ではでは、また報告します。