ページ

2015/03/15

哲学ファシリテーター入門〜まずは1日目「哲学カフェのつくりかた」終了

おはようございます、まつかわです。
昨日からカフェフィロセミナーのため、東京滞在してます。

まずは1日目の「哲学カフェのつくりかた」に参加してくださったみなさん、おつかれさま。
哲学対話初心者が戸惑いやすいポイント、実践者ならではのご質問などたくさん投げかけていただき、私のなかの実践知をこれでもかというほど引き出していただきました。
ありがとうございます。
直接お会いした人にしか話せない失敗談も(笑)・・・参考にしていただけたら幸いです。

前にNSDセミナーでお会いしたときには心理分析とのちがいに戸惑われていた方が、すっかり哲学対話を楽しめるようになっていたのもうれしかったなぁ。
カフェフィロの寺田さんや井尻さんが担当されている、東急セミナーの講座にも参加してくださっているそうです。
月1っていうのがいいですよね。
カフェフィロセミナーは半年に一度のこってりメニューでお届けしていますが、こういう継続してじわじわ栄養になるプログラムも、必要ですよね。西のほうでもできるといいなぁ。

しかし、その前に、本日の「質問力を鍛える?!」だ。
さっきまで資料の準備をしていたのですが、レイアウトに迷ってたら、同じ内容の資料が2種類できてしまいました。
どちらにするか、いいかげん決めなければ。
少人数制でワーク中心の内容になっております。
昨日に引き続き参加される方も、今日から合流される方も、ともに充実した時間をつくっていけますように。
どうぞよろしくお願いいたします。