ページ

2015/04/08

こたつむりcafeで「結婚」について考える

こんにちは、まつかわです。
年度末、年度はじめでバタバタしていて、ご無沙汰してしまいました。
ごめんなさい。

3月27日(金)の夜は、やっちにてこたつむりcafeを開催しました。
テーマは「結婚」。



インド、ネパールを旅して帰ってきたケンちゃんのスペシャルカレー(玄米でボリューム◎)とチャイを食べながら、いろんな話をしました。


玄米&ヴィーガンカレー 700円

前半は、既婚者の実感をきいたり、互いの「結婚に求めるもの」を聴き合いながら、結婚=帰るところ?、一緒にいることはどれくらい重要か?、夫婦のほどよい距離感とは?等々について話し合いました。

後半は、法律に詳しい方が、法律上の「婚姻」について色々教えてくれました。
曰く「制度(法律)上の「婚姻」と、世間や個人が抱く「結婚」のイメージはずれているのではないか」と。
法律では同居義務が定められていて、本人同士の合意がなければ、基本的に同居しなければならないときいて、一同びっくり。

個人的には、同居義務や不貞行為の違法性の話をしてるうちに、同性婚を排除している現状の婚姻制度に限界を感じつつも、自分が婚姻という制度に安心感を期待しているということに気づかされたのが大きな収穫でした。
他の参加者のみなさんはいかがでしたか?



今回は「結婚」の制度的な側面についてある程度話すことができましたが、今度はそうじゃない側面も掘り下げたい!ということで次回は「パートナーとは?」について考えます。
次回の詳細についてはこちらをご覧ください。