ページ

2015/09/26

こたつむりcafe「セックスにまつわる罪悪感はどこから?」

おはようございます、まつかわです。
昨夜9月25日(金)のこたつむりcafeでは、「セックスにまつわる罪悪感はどこから?」について話し合いました。

パートナー以外とのセックス、性に対するオープンさが文化によって異なること、「感じなければならない」「いかなければならない」というプレッシャー、自慰行為、SMなどいろんな例がでてきました。
そんななか「みえすぎる、わかりすぎるとドキドキ感が薄れてしまうのでは?」という意見から、「罪悪感」と「背徳感」のちがいが浮かび上がってきました。


他者との関係のなかで生まれる「罪悪感」と、社会的な規範との対立から生まれる「背徳感」。
ドキドキを生むのに必要なのは、「罪悪感」ではなく「背徳感」のようです。
パートナー以外とのセックスは、場合によっては、どちらにも関わりそうですね。

セックスをめぐって名も知らぬ人たちと真剣に語り合う。なかなか新鮮な体験でした。
まだまだじっくり話せる余地がありそう。

やっちカレー(¥500)。今回はいつもよりマイルドめ。

次回のこたつむりcafeは、10月22日(木)。
今回、日米の服装の差異から話題にでた「セクシー」を取り上げる予定です。
セクシーときいて思い浮かべるものは? セクシーってよいこと? 悪いこと? 
これも、まだまだ語れることがありそうです。お楽しみに。