ページ

2015/10/27

コープさんと「つながり」について考える&ママ対象の哲学カフェ2つ

こんにちは、まつかわです。

昨日は、岡山で、コープの会員さん対象の哲学カフェでした。
コープのお菓子や飲み物を試食しながら‥‥。

粉末を牛乳で溶かしてつくるスムージーがフルーティでびっくり!

「あんをわすれたどら焼き」にみなさん興味津々!
私のイチオシは、「まるdeおさつ」です。

コープらしいテーマをということで、「つながりを感じるのはどんなとき?」について考えました。
子供会やPTAといった偶然のつながり、ご縁の話題から、「連絡の途絶えた友だちともう一度つながるには?」、「年賀状だけのつきあいになっている人に、今年も送るかどうかどうやって判断する?」といった疑問。

最初はみなさん、「何をどう話せばいいのだろう?」と様子をうかがう感じでしたが、少しずつ話が深く広くなっていき、終盤は、 「え!そんなこと考えてるの?」という知り合いの意外な一面に驚いたり、ちょっと深い家族のお話を聞くことができました。

5角形の配置もお気に入り。(2015.10.29追加)

明日は、あさイチでも紹介された「ママカフェサプリ」。
テーマは「あなたにとってママ友とは?」
☞詳細はこちら

それから、来週11月5日(木)は、大阪 のイオン北千里にて、大阪大学コミュニケーションデザイン・センターの八木絵香さんと「哲子カフェ」を行います。( 私の「哲学カフェ」と八木さんがやってた「子カフェ」のコラボです。)
テーマは「アドバイスとお説教」。
☞詳細はこちら

どちらもお子さんのいるママが対象です(パパも大歓迎)。
特別な知識は要りません。
日常生活でふと感じる疑問や想いを語り合いましょう♪